報告 2024.7.4

2024年・競泳プログラム(一回目)報告

2024年6月9日(日)高岡市福岡B&G海洋センターにて

競泳プログラムが初日をむかえました。

この春、事務局より県下の支援学校にSOの活動を紹介したリーフレットを配布させていただいた反響か、競泳プログラムにも新しいアスリートが加わったり、見学の問い合わせがあったりと、嬉しいスタートとなりました。

まずは全体ミーティング。

鳥内ヘッドコーチから、事前配布された資料をもとに説明がありました。アスリートは静かに座って聞いています。

今回はお客さんやファミリーの姿も多く見られ、ミーティングルームの熱気がすごいです。

今年度も高岡市水泳協会さん・ボランティアコーチの皆さんのご協力のもとで開催できることを、ありがたく思っています。ファミリーも、一層安全に配慮していきましょう。

皆さん、よろしくお願いいたします。

引き続き、8月に雨晴海岸で行われる「SUP体験教室」のお知らせがありました。

SUPとは

正式名称を「スタンドアップパドルボード(Stand Up Paddleboard)」というウォータースポーツの一種です。 その名の通り、ボード(板)の上に立ち、バドル(水かき)を使って水面を漕ぎ進むことを楽しむスポーツです。

このような体験を通して運動の幅を広げていければいいですね。

さあ、入水です!

水はまだ冷たいですが、ボビングでだんだんと体があたたまってきます。

もぐったり、水をかけ合ったり、久しぶりの感触にアスリートの顔もほころびます。

各レーンに分かれて練習です。

体はキレイに一直線!
手の動きをよく見てね
息継ぎ練習です。

一人一人にあった丁寧な指導を受けています。

リラックスして浮かんでみよう♪

休憩時には、ガラス張りの見学席に手を振るアスリートも。みんな元気・元気!

笑顔でバタバタ☆
力強いキックです。

アスリートの習熟度にあわせて、帽子の色とレーンが変わります。 どの帽子にも「SON富山」の文字が入っていますよ。

こうして6レーンすべてを贅沢に使えるのも、SON富山の競泳プログラムならでは。バツグンの練習環境です。

久しぶりでしたが、全員ケガ無く気持ちよく活動出来ました。

皆さんお疲れさまでした。また次回も元気に集まりましょう!

<写真:池田・中田   文:中田 >